目的と目標の違い

そもそも目的とはなんでしょうか?
 
目標との違いは?

 
まず、
 
[何のためにそれをするのか]

これが目的です。
 
 
例えば企業の本来の目的は、

顧客にいいサービスを提供することで、

そのために人を活かすことです。
 
 
お客さんにいいサービスをして、
 
喜んでもらうために、
 
50億の売り上げを上げる。
 

この50億は、目的を達成するための

あくまで手段であって、

目的ではないのです。
 

企業の目的=利益の追求

と勘違いされやすいですが、

利益の追求は、本来の企業の目的ではなく
 
目標です。
 
 
[目的を達成するための手段]

これが目標です。

 
私が脱サラしてビジネスを始めた理由が
 
まさしくここでした。

売上は上がっても、
 
お客さんは喜んでいませんでした。

何のために?と途方に暮れました。

気付いたら山手線一週してました。
 
 
企業が目標とするはずのことが、
 
目的となってしまう。
 
企業が陥りがちな罠です。

 
50億の売り上げは、
 
喜んで貰った数であるべきです。