子育てと仕事の両立

世の中のママさんは

仕事、子育て、家事、旦那の世話。

やることたくさあって、自分の時間なんて本当になくて、

仕事だけに没頭できる、独身で自由な人を

羨ましく思ったりすることもあると思います。

とくにシングルマザーは、

仕事を頑張れば頑張るほど、

子供に寂しい思いをさせてないかな?

と心配になるし、

逆に子育てが中心になりすぎると、

ちゃんと仕事しなきゃ、ってなるし。

更に、そのことに理解のない社会で

雇われて働く孤独感。

こんなに頑張ってるのに。追われる毎日。


この状況から脱するには、、、

1人で頑張る世界を辞めること。

そして、同じように、頑張ってる仲間で励まし合いながら、

自分の夢や目標を一緒に叶えていくこと。

現状を変えるには、いつもと違う世界に飛び込んで

違う世界があることを、肌で感じて欲しいです。